当社の運営ポリシー

当社の基本ポリシーは、住民とお客様はイコールです。

宿泊者様へ予約された冒頭にお伝えしていること。「当施設は周辺住民様の協力によって運営されており、滞在には地域の住民になるのと同様、お互いを思いやったマナーを求めます。
皆様がそれにお応え頂けるなら私達は、静かで安全な最高の滞在環境を約束します」とお伝えしています。

なぜなら住民様の安心と旅行者の快適は近い部分にあるからです。

結果としてどのような効果が見込めるかと言うと、滞在者においても小さなお子様や、安心で安全な環境を求めるご家族、本当の京都である日本で有数の地域コミュニティーが発達した中に滞在したいと思うお客様が多く滞在され、結果的には高い口コミと、高単価化がじわじわ生じます。
毎度、お客様を見送る際には大満足の笑顔に出会えます。これが当社の言葉に代えがたい喜びです。

まさにご近所様とのお付き合いをするところから。顔の見える運営を行うのが当社の一番の特徴です。

オーナー様への御願い
近隣の皆様のご理解と、ご協力があるからこそ収入を得ることができることをご理解頂き、住民様のご要望に当社を通じて真摯に耳を傾けて頂けるオーナ様、また、お客様の快適に向けた施策に惜しみないご理解を頂けるオーナー様のみ当社はお仕事をお受けさせて頂いております。それらにご同意頂けないオーナー様はご遠慮頂いております。何卒、ご了承頂きますようお願い致します。

当社の運営の特長

京都のゲストハウスが集中している南区に、特に、特化しており、京都駅の玄関口、八条口に出張場を設けており、法令に基づく施設外帳場を設けております。
施設外玄関帳場(京都駅南事務所)でお客様に来場頂きチェックイン手続きを行った後、施設まで案内を行うか、最寄り駅等で待ち合わせて施設まで御案内し、施設の玄関帳場でチェック手続きを行います。
道に迷って、隣家へ訪問するなどの迷惑行為や夜間の大きな話し声やキャリーバックの音の低減をスタッフが直接注意出来ます。
下記薄くブルーでカバーしているエリアについては当社が9名以下の簡易宿泊所を当社の施設外玄関帳場を活用して許可取得、及び、管理運営が可能なエリアです。
特に当該エリアにおいては複数施設を管理しており、所属自治体の年間行事(一斉清掃、夜回り、地蔵盆)にも積極的に参加しております。
また、所属する町内会へはすべて加入をしております。

特長1施設外玄関帳場で受付、宿泊地へ出向いた完全対面チェックイン

許可物件で横行している、キーボックスや暗証番号を伝え、お客様自身でチェックインする違法な方法は行いません。京都市ではお客様のチェックインの際に必ず対面すること、宿泊名簿の記載、パスポートの確認が義務付けられています。
今後は厳しい法令に基づいての更なる京都市の監視も厳しくなっております。安易に代行会社を選ばれないことをお勧めします。無論、言葉が通じない従業員を向かわせるなどの全く意味のないチェックインサービスでは無く、現地語できちんとチェックイン対応を行っております。

住宅宿泊事業法の施行でまもなく、民泊が合法になる京都市、特区民泊の際にも既存施設へのしめつけは相当なものでした。是非お早目に対策を!
法令対処よりも、お客様や住民の皆さんのことを思えば当たり前のことではあります。厳しい視点で代行会社を選ばれてください。弊社と思いを同じくする代行会社さんもいらっしゃいますので対応エリア外の場合は、御紹介させて頂きます。

特長2メール・電話・アプリ等の基本対応

良くある運営会社の基本的なサービスは全て提供可能です。
また、フィリピンなどの海外コールセンターなどで一元管理する企業様が多いですが、当社は京都市伏見区、南区の二つの事業所から、現地従業員が直接対応を行います。

メール対応、電話対応も全て当社事業所で行い、対応した担当者自身がチェックイン対応を行うことが当社の特長です。さらに、住民様からの苦情には原則として代表取締役の宮本自ら対応し、ゲストと住民様のトラブル解消に迅速に当たります。

特長3責任者による24時間対応

無論のこと、現地駆けつけ対応は24時間です。基本的に宿泊者からのトラブルで電話があることは、急病、パスポートなどの大きなトラブル以外ほとんどありません。
しかし、もっぱらの連絡をしめるのは、近隣にお住まいの住民様からの連絡です。これらに対応できる代行会社さんはほぼありません。当社は住民様からのトラブルの場合は原則として代表取締役が現地に駆けつけ、即時判断を行い適切な解決策を取ります。当社運営物件では極端に住民の皆様からの苦情は少ないですが、これらの問題を抱える施設を正常な状態に戻す等も代行して行っております。

特長4直営清掃スタッフとカスタマーアテンダントチームの連携

当社では清掃業務だけの御依頼を原則お受付しておりません。専門性の高い従業員が、最高の滞在環境を用意するとともに、当社のカスタマーアテンダントチームがチェックイン対応の際にくまなく、チェックを行う為、掃除クレームはございません。
また、当社は清掃スタッフのオーナー様への画像報告なども行いません。当社は無人運営では無く、必ず現地でスタッフが確認できる為、その必要はありません。

安心への取組み
(住民様への配慮の具体例) »

代行基本料金

1.代行基本料金 月額125,000円の定額制

※新条例、施設外玄関帳場利用・町屋条例(平成30年6月15日以降)の場合

(税別)

項目 条件・詳細 月額

①サイト運営及びお客様対応

ご予約を受け付けする単位となります(1棟貸し単位や1部屋単位、施設全体の複数管理は別途ご相談下さい)

基本セット内容:運用サイトAirbnb、他業務、レストラン予約、お荷物預かり発送、タクシー配車等のカウンターレセプション業務等
AirbnbのみBooking.com追加15,000円、Agoda、Expediaその他追加サイトをご希望の場合は1サイトにつき5,000円(一休.com等の掲載審査、別レギュレーションの場合は個別相談)
125,000円

②施設外玄関帳場のご提供

(町屋認定を受け、特例の許可を受けている場合は不要です)

施設外玄関帳場における常駐体制、管理業務のご提供。
オーナー様の施設と、当社施設外玄関帳は法令上1つの施設と見なされ許可証にも住所が併記され、法令上の責任も両者に伴います。
町屋認定を受けられる施設については管理者のご提供となります。

③法令上の使用人 ご提供 緊急対応時の常駐者

施設外玄関帳場とオーナー様側の双方に、800m徒歩で到達できる場所に常駐する、近隣の迷惑行為に対応する人員の提供。(法令上、許可を取得する際にも必ず必要となります)
当社でご用意できないケースもございます。
なお、使用人をご提供頂ける場合は費用を値引かせて頂きます。

代行に関する注意事項
2020年3月までの経過措置期間までの許可をお持ちの場合は、上記①でのご提供となります。

(上記、②③において単体での受付については原則として行っておりませんが、下記条件を遵守頂ける場合対応は可能です。)
・チェックイン時に、お客様を当施設外玄関帳場へ御案内し、施設まで直接御案内を行って頂き、滞在にかかる注意事項のご説明を行って頂ける場合。
・下記、緊急対応時の使用人(当施設外玄関帳場から800m以内に常駐できる方)のご用意が必須となります。ご自身(自社)で提供頂ける方か、当社でご用意させて頂くことができる場合。
・当社は近隣への迷惑行為の防止を目的とし、施設までの完全プライベートチェックインを行う為、鍵を渡すだけでお客様自身で施設まで行って頂く御要望にはご同意しておりません。
・当社でサイト運営、及びお客様対応を依頼されない場合、月額100,000円、及び、当社のチェックイン予定スケジュールに合わせてお客様との時間調整を実施頂きます。

弊社ポリシーと異なる運用の場合、中間調整稼働の増加を伴う為、原則として単体での御依頼はお受けいたしません。
御依頼頂く方の運営状況が周辺住民様の安心・安全に寄与する方針に重点を置いていらっしゃる場合は格安でご提供させて頂きます。

2.対面チェックイン対応 3,500円~/回

宿泊名簿の記載、パスポート情報の取得、滞在に係るハウスルールの説明、施設までの御案内、施設内での消火器や家電の利用方法の説明
事業所よりの公共交通機関を用いた所要時間や、施設主要人数の多さ、施設及び周辺状況により変動致します。

3.事業ゴミ、産業廃棄物の分別排出、収集・運搬管理   25,000円/月
  • ゴミ収集運搬、処分事業者との契約・支払(弊社での一括管理)
  • ゴミの再分別。お客様滞在後の一般廃棄物、資源ごみ、産業廃棄物の再分別、適正処理 (こちらを行わなければ収集会社は引き上げません)
  • ゴミ保管場所の管理、清掃
  • 産業廃棄物の保管状況の管理、適正廃棄。
  • 各種行政査察、指導への対応
    ※別途 産業廃棄物の収集・廃棄= 9,500円~(屋内に保管ストッカーを設置して蓄積。2か月に一回程度回収します。)
4.清掃代金
物件規模 清掃基本料金+別途 リネン/人
1DK 3,500円 700円
戸建て(50㎡程度 5名収容) 5,000円 700円
戸建て(100㎡未満 10名程度) 8,000円 700円
5.別途経費
立替購入した備品、上記以外の業務(代理購入、補修、簡易工事等)。
Booking.comを利用した際のクレジットカード決済手数料や掲載サイトのコミッションフィーについては、別途御支払頂きます。
6.緊急時の駆けつけ対応 5,500円~/回
22時~10時までの深夜早朝帯 突発 15,000円 / 事前把握 4,000円
※フライト遅延など、事前に把握できた場合は22時からチェックイン完了までの待機時間を含めて4,000円/時間にて課金致します。なお、お客様都合でチェックイン時間などが遅延された場合は、お客様に同額を請求致します。
7.納税管理業務(海外居住者向け納税業務代行)
納税管理人業務 毎月の源泉徴収税の御支払、記帳代行、宿泊税の代理納税 5,000円/月
海外送金 毎月1度の海外送金業務、別途送金手数料を頂きます。 5,000円/月
青色申告 税務署への青色申告の代行(専門税理士実施による) 150,000円/年

表記は全て税別となります。

インターネット等の募集媒体への掲載


  • プロカメラマン
    撮影

  • インターネット
    サイト掲載

  • ハウスマニュアル

  • ご利用ガイダンス

お客様の予約の入り状況を左右するのは全てが写真といっても過言でありません。常に高品質な成果を出していただける、低廉なカメラマンさんとおつきあいしております。
また、当社は国外サイト、国内サイト双方連動可能でございますが、現在の主な販売手法はBooking.comにて高単価帯のお客様を集め、Airbnbで埋まり切らなかった予約を出来る限り販売しております。Airbnbは民泊の色が強いサイトと言われますが、 運営者側の厳しいルールもあらかじめお客様に求めることができる為、お客様のマナー品質をある程度、選定することが可能です。また、滞在までに不安があればお断りもできる為、トラブルを抱えず、安価な価格帯での販売に非常に適しています。また、前日までキャンセル可としていてもキャンセルが少ないことが特徴です。
Agoda、Expedia、その他国内サイトも対応可能ですが、Airbnb、Booking.comの2サイト以外は集客力も低く、当社はあまり活用をお勧めしておりません。
ハウスマニュアルやご利用ガイダンスについても当社スタッフが物件ごとの固有の状況に合わせて作成させて頂いております。

当社の同時掲載可能サイト
(スケジュール連動可能)
  • Booking.com
  • Airbnb
  • Agoda
  • Expedia

その他、国内外サイト連動可能

近隣との話し合いを通じ簡易宿泊所の許可取得から運営までを一貫しておこないますので、当社のマニュアルは一般的なマニュアルではありません。地域を研究し、住民様と協議した運営ルールや、近隣の個人別の要望にも細やかに対応した施設ごとのマニュアルを独自に作成します。

代行開始前のインターネット掲載、
撮影、ハウスマニュアルの作成等

撮 影
宿泊施設撮影に特化したプロカメラマン、データ補正有、データお渡し
1件 30,000円~
インターネット広告
掲載(日本語・英語)
Airbnb
(Booking.com Expediaなどの追加サイト1つあたり15,000円で実施致します。個別にご相談下さい。)
一式 30,000円
ハウスマニュアル
作成
予約時の来場案内等のガイダンス、施設内設備のハウスマニュアル
主に2点  英語・日本語・中国語
一式 50,000円