稲荷祭り2018

皆様

はじめましてJPRESERVEの宮本です。
昨日から弊社ホームページがようやくOPEN致しました。
掲載情報からお伝えできないことをこちらからお伝えしていきたいと思います。

本日は当社がもっとも運営物件をかかえる、京都市南区のことを記載したいと思います。

南区の東九条、西九条に私共の簡易宿所は多数集中しておりますが、実はのこのエリアには知られざる春の伝統行事があります。
稲荷祭りというお祭りで、伏見区にある伏見稲荷(お稲荷さん)の氏子地域になります。
例年4月の末から、氏子地域では神様をお迎えしてのお祭りが始まります。御神輿も町を練り歩きます!
京都の御神輿は他の御神輿と違って、神さまを宿らせるため、上に乗ったり、背中を向けたりなどが出来ないなどの特長があります。

町のいたるところに貼られている御献酒の張り紙は、お祭りでお酒を一つ飲んで頂ける程度の御寄附を行った印です。
町の皆さんによって永きにわたって支えてきたお祭りです。

当社も町内会様より多くのお声がけを頂き、お祭りに参加させて頂く予定です。

4月29日 13:00~
御神輿が八条口の伏見稲荷大社御旅所から出られます。
近隣周辺が通行規制となり、勇壮な御神輿が練り歩きます。

当社は宿泊中のゲストにお声がけして皆で見に行きたいと思っています。

◆御献酒のお札です

…すこしでも良いお祭りにしていただければ★

 

◆伏見稲荷大社御旅所 奉安殿

ここから御神輿が5台出て参ります!勇壮な出社が見れます。 4月29日 13:00~スタートです。

〒601-8416 京都府京都市南区西九条池ノ内町98