施設外玄関帳場の初申請

こんばんは。

JPRESERVEの宮本です。夏もあっという間に終わり、もうすぐ秋ですね。残暑も厳しい京都ですが、年に2度の大閑散期の9月がやって参ります。当社の施設も立地が悪い所は現在の稼働率が50%程度になるなど、かなり苦戦も強いられています。ホテルも山のようにOPENし、宿泊施設の枯渇が無ければこんなにも民泊は弱いのかと実感します。しかし、この状況でも稼働率が100%を維持し、単価も高い施設は、なんというかこれまで頑張ってきた伝統が染みついたゲストに愛される施設は相変わらず家族に大人気です。ありがたいお話しですね。時間をかけて丁寧に丁寧に頑張れば、旅館のように利用者が維持してくれるということは民泊でも起こるんですね。

さて、当社では、6月頃から施設外玄関帳場の条例がオーソライズされる前より、宿泊施設の中心地に5分、10分で行くことが出来る路面店としてのチェックインカウンターを設けたいと考えておりました。くしくも新条例がオーソライズされ、小規模宿泊施設外玄関帳場としての利用へシフトしました。

8月からOPENし、まだ、施設外玄関帳場として許認可も無いですが、オペレーションをじっくり煮詰めておりました。体制も慣れ、旧条例のお客様はこのように対応する、新条例はこのように対応していくなどのスキームもスタッフに定着しつつあり。まずまず準備は完了というところです。

実はもっと早くに簡易宿泊所+施設外玄関帳場の本申請を出す予定でしたが、すぐに出せる施設が地震と台風の影響で工事担当者が他の物件の緊急対応に追われ、そしてこの酷暑で体調を悪くされて、大幅な工事遅延が生じました。そのほかにも学校照会で1か月ほど必要な施設もあり、なかなか本申請まではたどり着けませんでした。

●色々ありましたが、簡易宿泊所+施設外玄関帳場当社第1号が9月10日に本申請に提出です。その後、続々と提出する予定で、今年は11月までに7施設を既に予定しています。

それにしても、史上最高の分厚さです。2センチ位はあるでしょうか。

これは当社も大変苦労しましたが、行政の方にも細かな指導を頂き、忙しい中にも関わらずありがたい話しです。

 

◆監視モニター試運転

 

夜間のテストを兼ねてスタッフとともに実験しましたが、心霊写真のような映像が撮れ、社内は大爆笑でした。

 

◆夏の京都の風物詩「地蔵盆」の思い出。

今でも町内会単位で子供たちの無病息災を願う、地蔵盆が京都では根強く行われいます。

当社の本社の近くの深草川久保町では、東高瀬川の一斉草刈りを盛大に行い、2日にかけてのお祭りの準備です。

しかし、龍谷大学の学生は30名ほど来ていましたし、京都市建設局の局員さんまで草刈りに来ていました。

特に後者はどうやって動員したんでしょうか。しかも鎌の扱いが皆さんうまい!どうして!?

当社もここの地蔵盆だけでなく、今年は西九条の池ノ内町(私の子供も外孫として参加させて頂きました)にも混ぜて頂きました。

色々と続いた町内会の行事も、今年の夜回りを除いて来年までは一旦お休み。

沢山汗をかいた夏の思い出ですね。

 

こんなに近代化した日本で、京都だって田舎ではありません。それでもこの町内会の活動が続くのは京都らしさというべきところでしょうか。

伝統文化も有名ですが、もっと凄いのが町内会です。

私は大阪の泉州出身で、だんじりも曳いていたのですが、町をあげて地域のコミュニティーや祭礼を皆で努力を惜しまず維持する姿がありました。

それでもかなり局所的です。

 

それが全域で見られるのは京都だけだと思います。

 

それではまた。

 

当社×町内会の取組みスタート その他

こんにちは。

JPRESERVEの宮本です。

今年の夏は厳しい暑さでした。それはもう会うゲストが全て口をそろえて、京都は素晴らしかったが暑いという印象が最も強い。と口をそろえて言います。色々あった夏でした。

◆当社から町内会に属する民泊への取組み。

これまで、民泊を開設する目線で色々と書かせて頂いておりましたが、本日は民泊を受け入れる町内会の悩みについて書きたいと思います。今回は西九条池ノ内町のことです。

こちらの町内には既に複数件民泊(簡易宿泊所)があり、6月15日以前は違法民泊もありました。6月15日以前は良く分からない民泊はあるけど、なんとなく迷惑がかかっていないので、ということでなんとなく町内は民泊という存在を意識しつつも共存してきました。ところが、6月15日以降、突如としてこれまで安定していた状況が一変し、町内に不法投棄された家具が目立ち始めました。そうです、違法民泊の取締を恐れ、撤退業者がなりふりかまわず屋内の家具を町内に大量に投棄し、町内の方たちがその対処に追われたのでした。それからというもの、町内の民泊に対しての意識は一変し、町内として民泊とどのように向き合うか意識の高まりが生じました。池ノ内町では既に私が淡々と運営をしている施設もあり、町内が盛り上がっている状況を見ていました。

最近では、様々なデベロッパーさんが許可を取得して売買し、その後、所有者が変わると共に許可名義を変える販売手法をとっていましたが条例変更によってそれもままならない状況となり、その相談が特に池ノ内町では多く、具体的に当社で管理運営を行う形でオーナーチェンジを行う案件の説明会を開催致しました。そのような中でこれまでの、そしてこれからの町内会の苦労がわかりました。

>>お話しは変わりますが、町内会の悩みです

 

・町内に存在する民泊に対して、共通のルールとモラルの徹底を図ることが容易では無い。

・民泊が多すぎて、対応窓口の組長さんが疲弊。

・民泊それぞれのオーナーの意識の濃淡があり、町内の要望について容易に理解いただけない。中には喧嘩ごして言われ、つらい・・

・町内全てが高齢者で、町内活動の維持、統制に限界が生じている中、どうしようもない民泊のオーナーと対峙するのはとんでも無くしんどい

・上記が1件だけならまだしも、整理する施設が5件以上などになってくると、とても精神的に重たい・・・・・

基本的には町内会はボランティアであり、便宜を得られる特典もなく、地域コミュニティーの維持を各町内会で持ち回りで行っています。そんな中、初めて当社の運営方針を皆見て頂いていて、それらの運営方針に統一頂けないかとご相談がありました。当社がやっと地域に貢献できる機会がやってきました。

当社でもこれまで町内会と連携して、地域とともに民泊が歩む方法を個別に施設単位で行っておりましたが、複数の施設を共通の運営方針で統一し双方笑顔になる形を模索したいと常々思っておりました。

池ノ内町に存在する民泊施設に対して働きかけ、話し合い、地域と共存、共栄できる民泊として、組織対組織のお付き合いに昇華させれるように地域の方と頑張ってみようと思います。当社がずっとやりたかった「町内会単位で民泊に対する共通のルールづくり」を初めて始動できる機会です。

これも迷惑をかけない為ですが、町内会との協定書では無く、運営方針を町内会宛に提出する形を取り、徐々に町内に所属している他の簡易宿泊所の経営者へまずは動いてみたいと思います。1年程度は取組んでみようと思いますが、結果はまたお知らせしたいと思います。

 

本日、池ノ内町に運営方針を提示し、活動開始です。またお知らせします。

 

◆地蔵盆

地蔵盆は子供たちと町内会に必ずあるお地蔵さんが年に一度会話する日。

それにしても、子供が一人か二人しかいない町内会で、とてつもなく盛大な会場で、キリン一番搾りが大量に設置されているのは、、、大人のお楽しみ会になっているのは。。。。

楽しければ、それはそれで、いいんでしょうね ^^) _旦

今年も、あまりお手伝い出来ませんでしたが、出来る限りお手伝いをさせていただきました。

皆様、わざわざこんな当社に御礼頂き、本当にありがとうございます。

来年も出来る限り協力していきたいと思います。

当社のゲストも混ぜて頂ける町内様もいらっしゃいまして、それはそれはゲストにとっては大変貴重な京都の思い出を持ち帰り頂けました。

本当にありがとうございます!

 

それではまた。

外帳場を開設してから数日

こんばんは。

JPRESERVEの宮本です。

 

既に施設外帳場のオペレーション習熟の為、寝泊まりを開始しておりますが。

何しろ、夜間でも一日に一回は来訪が有る状況で、落ち着いて寝れるまでは時間がかかりそうです。1日1回は必ず何か変わったことがあり、夜中の12時頃や1時頃にやはりスマートフォンを片手に困っている方が相談に来られます。もう少しでたどり着けるところまでなのですが、最後の路地が曲がれない。そんな方が道を尋ねに来られます。なかなかおもしろい出会いですし、あんなに感動した笑顔に出あえるのは励みになります。また、面白い事件があればご紹介しようと思います。

 

 

そんななか、近隣の方が激励に来て下さいまして、「事業を伸ばしてくれるから!伸びるゴムの木!」、「みんなで食べて~と炊き込みご飯」や、「お菓子」を持ってきてくださいます。

 

本当にありがとうございます。従業員みんなで美味しく頂いています。

それではまた。

南消防署の暖かな贈り物

こんばんは。

JPRESERVEの宮本です。

本日、南消防署から消防検査済証プレートの交付を受けました。このプレートは消防設備の設置は前提として必須なのですが、消火器、火器類(給湯器やコンロ)などの危険物を外国語で、お客様に直接対面して説明している施設が交付を受けることができます。この施設は、改装費の予算が無く、IHコンロに帰ることが出来ず、ガスコンロをつけておりまして、毎回チェックインの際には利用方法を必ずご案内しておりました。今回、南消防署の方に足を運んで頂きまして、私共が取り組んでいる内容を消防署として認め、証明する今回のような制度があるので是非交付を受けてみてはということで御紹介頂きました。

その後も消防署の皆様からもあたたかな応援を頂き、手続きを終えまして、本日、交付の連絡を受けてお受け取りに行ってきました。

私も嬉しいですし、消防署の方との信頼関係がお互い形になった物とでも言いましょうか、私も消防署の方もこのような物として形になることは双方にとって素晴らしい物だと感じています。消防署としては申請を出される限り、法に則って適合通知を出します。しかし、その後、運営者が二点三点し、連絡も取れず、点検も消防指導もままならない状況が増えていく民泊は防火、予防上、とても不安な状況を作り出す因子でもあります。やはり、地域のことですから、このように防火対策を徹底できているということを、事業者も行政も確認でき、周囲の人にも視認できるというのは、客観的に見てもやっぱり安心ですね。民泊で一番心配されることは常に火災ですので、なおさらいいのではないでしょうか。

3年経過すると、金プレートになるそうだとか。南区では当社が3件目だそうです。もっともっと増えて行って欲しいです!

残念なのはこちらの施設は、新条例下においては、当社の外帳場から1.2km離れており、2年以内には閉店するか、近くに施設外帳場を設けなければならない施設でございます。当社は最近無理をして施設外帳場をOPENし、そこだけで一杯一杯。。。期限までに対処できるかわかりません。。。

思い出深い、当社1号店。オープンまでにかなりの時間を住民様と協議し、キャリーバックの音を一ミリも出さない方針で、お客様の要望にもよりますが、車での完全送迎か、完全出迎えでスタッフが最寄り駅までキャリーバックを持ち上げるという運営を1年続けて参りました。今の当社があるのもこの施設のおかげといっても過言ではないほど、当社のノウハウを蓄積させてくれた施設です。毎回20センチ位の書類の束を持って100戸近い南石田町全ての住民さんへ協議の状況を何度も何度も配布した記憶がよみがえります。

他にも色んなことに住民の方と取り組んで来た思い出たっぷりの施設なので、感慨深く、プレートを取りつけておりました。

 

それではまた。

 

施設外帳場(予定施設)兼、事務室をOPEN致しました

こんばんは。

JPRESERVEの宮本です。

 

◆当社がずっとやりたかったお客様と住民様の窓口が誕生致しました。

工事会社さんのがんばりで想像以上に改装のスピードを上げて頂きまして、なんとか7月末での簡易宿泊所の施設外帳場がOPEN致しました。現在は外帳場施設付きで施設申請中の状況の為、まだ、正式に対象となる施設もなく、施設外帳場ではありませんが、こちらに事業の主を移転し、従業員共々こちらで業務を開始致しました。今は、本格的な始動を前にオペレーションを煮詰めています。旧条例、新条例での許可施設問わず、宿泊地現地へ御案内するまでは変わらず徹底して行いますので、これまでと変わりませんが、今までは京都駅で待ち合わせ宿泊地現地へ向かう方式から、こちらの施設で待ち、到着後に施設へ御案内する方式へ変わったことで従業員はかなり負担が減った様子です。

もともとこちらの施設の有る場所は、永い間、近隣の方に愛されたお豆腐屋さんで、最近お店を閉じられたばかりでした。当社の事業のことをご近所の方へご相談し、幸運なことに私共の事業にご理解を頂き使わせていただけることとなりました。周辺への御挨拶も6月の上旬には行い工事を開始し、周辺の方が待ち望んだ施設?(後で記載致します)ということで沢山の応援のお声、工事へのご協力を頂き、本当にありがとうございました。

(施設外帳場の様子です。外観などは最低限の費用しかなく、当社らしく、見栄えも最低限、実を取る改装工事です。本当はもっと良い見栄えにしたかったのですがどうかお許し下さい)

◆常駐4日目(予想していましたが、他の施設周辺の住民様からのSOSの対応が多い)

前述しました地域が待ち望んだというお声にはやはり理由があり、皆さんご承知の通り、民泊が非常に多いエリアで、簡易宿泊所の許可を得ている施設ばかりですが、いわゆる法令に則った運営がされていないため良くある「施設に入れないから近隣の住民さんを捕まえて『鍵をあけてくれ!!!』など、管理者が連絡がつかずに施設の前に立ち往生している」ことがしょっちゅう見受けられます。しかし、住民の皆さんはもう慣れてしまって諦めに似た気持ちで仕方ないから対応しているという状況です。

下記は、私がいつもお世話になっている大正湯のお母さんから助けてほしいということで駆けつけ、管理者の到着まで私の施設で待っていただいている風景です。

当日は2組のグループが大正湯の近隣施設の横に集まり、総勢12名の旅行者がスマートフォンを片手に疲れ切って立ち往生している異様な光景です。1グループは宿泊者が見せてくれた予約情報で目のまえの施設だったこともあり、大正湯のお母さんが頑張って案内。もう一つのグループを私で預かることとなりました。夜中12時の出来事です。

以前より、大正湯のお母さんからは、なかなか連絡が付かない管理会社で、案内を御願いしてもきちんと対応されない会社さんだということで少し冷や汗でしたが、何度も電話をかけ、迎えに来て頂けることになりました。こんな状況が日常です。このほかにも、近隣に住居にチェックインが出来ないから待たせてほしいと突然来訪を受けたり、管理者と連絡を取りたいのでWi-Fiを貸してほしいなど、近隣住民さんへしわ寄せが来ているエリアです。私が近隣住民の皆さんに挨拶に行った際に、これで頼れる所が出来た、相談が出来る所が出来たと殆どの方が言ってらっしゃったことが概ね理解できました(笑)

当社もそれを前提にOPENしておりましたが、早々、その洗礼を受けた次第です。予想していた通りのことが起こったので逆にビックリしています。様々な事業者がこのエリアで簡易宿泊所を営業されていますが、近隣の住民様は施設の前を掃除したり、宿泊者のサポートを本当に日常生活で行っています。京都市の観光政策、開発と古い町並やコミュニティーの維持として「民泊を受け入れ、京都の思い出を海外の方にもいい思い出として持って帰ってもらいたいし」と口をそろえて言われます。本当に大切すべき財産のような住民様ばかりです。余談ですが、「高齢者(自称)、が多いので暇つぶし、ちょっとした刺激があった方がええんや!」という方もいますが、事業者としてはそんな前向きな気持ちを毒してはいけないですよ。これが伏見区や中京区の住民の方が地域コミュニティーの健全化、子供たちへの配慮を徹底しているるエリアだったら企業生命が危ういレベルです。ホントに。

当社が選んだ居としては、申し分無く、地域の皆さんと長い月日は必要ですが、弊社が収益を上げることももちろん、若手が空洞化してしまっている町内会の維持、地蔵盆や地域が大切にしているコミュニティー活動にも具体的にアクションを惜しまず行いたいですし、民泊が解決策とまではいきませんが、日常のちょっと面白そうなこと、暇つぶしになれるように皆様との関わりを模索していきたいと思います。

しかし、投資家さんにも良心があるなら、迷惑かけ放題の企業にお願いするのはやめてもいいと思います。家族や子供に話すと恥ずかしくないのでしょうか。同年代の子供がこんなに日本の初日にがっかりし疲れ切っているのです。こんな思いをご自身が海外旅行をしたときに受けたいか?

答えは当然Noでしょう。

ジュースを沢山買い、アップルジュースが好きな様子でごくごく飲んで元気になってくれました。

よかった!

◆当社の新しいロゴです

私は以前、電気自動車のベンチャー企業でお仕事をさせて頂くことがあり、経済産業省、京都市で言うと企業立地推進課さんなど、どちらかというと引っ張りだこの窓口に席を置いていたこともありました。華やかな職場で、デザイナーさんも一流の方がいらっしゃいました。こちらのロゴはマセラッティの車体デザインをしていたデザイナーさんが作って下さったロゴです。本当に少額の予算で私の思いを聞いて手塩にかけて作ってくれたロゴです。

周囲の皆さんと握手しそれを大切にするという思いを込めたロゴです。適当につけたJPRESERVEという社名の頭文字をとってJPの文字と、日本列島を周囲と共生し、大切に抱きかかえるという意図も入っています。デザイナーさん曰く「他にも電通っぽいキャッチ―なロゴを作ってみたけど、ほっとけない、誰も注目しないけど、ほっとけないにくらしいイメージ。」確かにもっとオシャレで、ロゴだけで今の企業イメージを持ち上げてくれるロゴばかりでしたが、「どこにも無い、独特のイメージなんです」という言葉を聞いてこのロゴにしました。

何より、このロゴのイメージが見る人によって、大きくイメージが変わる=私達自身が自分たちのしていることでも見る印象が大きく変わる。誇れるかどうかは私達次第。ということで、このロゴを背負いたいと思います。今はそんなに強烈なイメージは抱けませんがなんとなく変なヤツですね。

P.S個人的には、昔あったおにぎりQのロゴに見えてしまうんです(昭和40年代、50年代生まれの方なら知っているはず!)・・・今のおにぎりは左右開きが主流ですが、おにぎりQは頭のビニールを一度引っ張るだけで海苔が全体に巻きつき、非常に理にかなったものでしたが、電気自動車と水素自動車みたいな構図で、面的な経済活動に押されて消えてしまいましたね。本当はいい製品なのに、経済力に押されて消えてしまう。洗剤のいらない洗濯機、水素自動車など、本当はいいものなのに、消えて行った(すいませんToyotaさんはこれからです!)サービスにならないように頑張ります。

それではまた。