おばあちゃんごめんな

今日事務所に帰るとおばあちゃんが泣きそうな顔でうちのカウンターに来ました。

いつもなら寝ている時間なのにどうしたんだろうと思って・・・・

「にくじゃがたいたんやけど、おらへんから起きて待ってってん。じいさんおらんかったから味付けわからへんけど」

おばあちゃんえらいすまなんだ。今日はエライ人と会議しててん。。。

 

「ほうか。今日会えてよかった。おやすみ」

 

 

ところで、近所には野良猫が多く、餌をあげてかわいがっている人も沢山います。観光客の人気者でもある。

糞害、子猫の増加・・・

僕の方でも捕獲や避妊去勢手術に支援をすることにしました。僕の方は重度のネコアレルギーで一緒にいるだけてたちまち気管が収縮していき、ほっておくと呼吸が苦しくなるほど。

見ていてかわいいとか思いますが、餌をあげたり、かわいがったりという行為からは縁遠い。

それが地域に起こしている問題がある。猫にエサあげて、どっかしらない人の家の敷地に糞尿してゴミで迷惑かけている。そして増える。

民泊もおんなじ問題で、新しい概念でビジネスの世界や人との繋がりが云々の派手でカッコイイ側面があります。しかし、どっかで野良猫みたいに関係の無い所でブリっとウンコしてくれている。

お互いさまと言ってくれている近所のかたと、お互い様で町の問題を考える。

 

肉じゃが持って入口にたっているおばあちゃんは夢に出るやろな

切ない